MENU

【麻浦】マンドゥ入りの具だくさん干しスケトウダラスープ@황태뚝배기해장국/ファンテトゥッペギ ヘジャンクッ



汁系ごはんが食べたくなり、

ファンテヘジャンクッ
(干しスケトウダラの酔い覚ましスープ)

の専門店に行ってきました。


麻浦の地下食堂街にあるこちらのお店!


황태뚝배기해장국
ファンテトゥッペギ ヘジャンクッ

f:id:mmseoulmm:20200902153042j:plain



お客さんの入りやレビューを見る限り、どうやら隠れた人気店だったみたいです。


そして前から感じていた韓国の
スケトウダラの呼び名多すぎ問題...


調べはするけどすぐに忘れたりしてずっと混乱していたのですが、NAVERでこのような分かりやすい比較画像を発見したので自分用にもメモしておきます( ..)φ



f:id:mmseoulmm:20200902141934p:plain

생태(センテ)
⇒ 捕れたての新鮮なスケトウダラ
동태(ドンテ)
⇒ マイナス40度で急速冷凍させたスケトウダラ
황태(ファンテ)
⇒ 雪原で凍ったり溶けたりを繰り返して乾燥させたスケトウダラ
북어(プゴ)
⇒ 海風を当てながら乾燥させたスケトウダラ
코라리(コダリ)
⇒ 内臓とエラを抜いて半乾燥させたスケトウダラ
노가리(ノガリ)
⇒ スケトウダラの子供を乾燥させた物



ちなみに基本のスケトウダラは명태(ミョンテ/明太)と言います。


ファンテクッと似たようなので『プゴックッ』という料理もあるけれど、要は干し方が違うってだけなのね~。


トンテとセンテはチゲ、コダリは煮物、ノガリは居酒屋でよく目にするので、これらの違いを覚えておくと少しツウぶれると思います( ◠‿◠ )←

メニュー

f:id:mmseoulmm:20200902153120j:plain


  • ファンテヘジャンクッ ・・・ ₩ 8,000
  • ファンテ餅マンドゥクッ・・・ ₩ 8,000
  • ファンテ冷麺(季節限定) ・・・ ₩ 8,000




ご覧の通り、シンプルにファンテメニューオンリーのお店です。


私達はヘジャンクッと餅マンドゥクッを1つずつ頼んでみました!


まずこれは私の頼んだ餅マンドゥクッ



f:id:mmseoulmm:20200902153135j:plain



店名に『トゥッペギ』と付いているように、土鍋で登場するので長い間アッツアツ状態で食べられます( ᐛ )و


ちなみにこれはお餅が入っているので、ご飯は付いて来ませんでした。



f:id:mmseoulmm:20200902153216j:plain



優しいながらもニンニクがほのかに効いたスープが美味い!


ファンテがたっぷりなのはもちろん、マンドゥも6個くらい入っててビックリ。



f:id:mmseoulmm:20200902153233j:plain



これプラスお餅まで入ってるなら、確かにご飯は要らないボリュームだわ...


お好みでセウジョッ胡椒、そしてパンチャンのニラを投入して味変も出来ます。



f:id:mmseoulmm:20200902153251j:plain



これは冬の寒い朝に食べたらもっと美味しいだろうな~!


そして旦那が注文したファンテヘジャンクッ



f:id:mmseoulmm:20200902153306j:plain



マンドゥクッとはスープの味が違い、こっちはさらにアッサリとしていて正直大分薄めです。


旦那的にはコンナムル(豆もやし)の量が多すぎて不満だったらしいw

私も個人的にはマンドゥクッのが美味しかったかな!


周りを見ると、夏限定の冷麺もかなり人気のようでした~( ◠‿◠ )




황태뚝배기해장국
ファンテトゥッペギヘジャンクッ

住所

서울 마포구 도화동 536 지하1층
ソウル特別市 麻浦区 桃花洞 536 B1

営業時間

平日 9:00 - 19:30(Break time 14:00 - 17:30)
土曜 8:00 - 14:00
日曜定休





にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ