MENU

【束草】カラフルな変わり種スンデの盛り合わせ@88순대국/88スンデクッ



前回の記事にも書いたように、週末は江原道の束草(ソクチョ)に行ってきました。


7月序盤にも行ってきたので、およそ3か月ぶりの束草になりますw


1日目はホテルで一息着いたあと、束草観光水産市場に再び行ってみる事に。





まずは市場グルメが味わえる在来市場の方から散策。

こちらはタッカンジョン(ヤンニョムからあげ)が有名らしく、行列が出来ているお店も沢山あって中心部はめちゃくちゃ混雑してました。



f:id:mmseoulmm:20201022165129j:plain



タッカンジョンならどこの市場にもあるのに、そんなに味違うもんなんかなぁ...


その他にも基本天ぷらなどの揚げ物が多く、相変わらず油の匂いが漂いまくってますw



f:id:mmseoulmm:20201022165141j:plain



ここから水産市場の方に移動して、地下にある회센터(刺身通り)にも行ってみました。


持ち帰りはもちろん、釜山のチャガルチ市場みたいに水槽から魚を選びその場ですぐ食べる事もできます!



f:id:mmseoulmm:20201022165208j:plain

f:id:mmseoulmm:20201022165312j:plain



ただ韓国の刺身って、量が多い上に突き出しも沢山出てくるからそれだけでお腹がいっぱいになっちゃうのよね~

それが悩みどころ...うーむ。



f:id:mmseoulmm:20201022165305j:plain



迷った挙句こちらもスルーして←

結局夜ご飯の一発目は、アバイスンデタウンにてスンデを軽くつまむ事にしました。



f:id:mmseoulmm:20201022165352j:plain



ここも市場に直結していて、その名の通り束草名物であるアバイスンデの専門店が7店ほど集まってます。

私たちはこちらのお店に入ってみました。


88순대국 / 88スンデクッ

f:id:mmseoulmm:20201022165410j:plain



さすが専門店だけあって、スンデクッパだけでも

  • アバイスンデクッパ(₩ 10,000)
  • 88アバイスンデクッパ(₩ 10,000)
  • 盛り合わせスンデクッパ(₩ 10,000)
  • キムチスンデクッパ(₩ 8,000)
  • スンデクッパ(₩ 7,000)

と、なんと5種類もあります。


他にもスンデラーメンスンデ鍋など、スンデマニアには堪らないであろうメニューも色々。



f:id:mmseoulmm:20201022165430j:plain



私はおつまみ類の中から、18,000ウォンの순대모듬(スンデ盛り合わせ)を注文してみました。


ドーン!



f:id:mmseoulmm:20201022165522j:plain



なんか、カラフル~~。


一応説明には

キムチ / アバイ / オジンオ(イカ)
/ カレー / ウコン / クランベリー

の7種類が入っているとの表記がありました。



f:id:mmseoulmm:20201022165650j:plain



ちょっと食べるのが不安なフレーバーもあるけど爆

結論から言うと、全部美味しかった!!



f:id:mmseoulmm:20201022165714j:plain



半信半疑だったカレー味も、本当にほのかにカレーの香りが付いてるだけで意外と合うし全然イケる。


そしてやっぱり1番気になるのが、このどぎついピンクのクランベリーw



f:id:mmseoulmm:20201022165753j:plain



これも特別甘いって訳ではなく、"言われなければ分からない"といったところ。


でも緑色のが結局なんなのか分からなかったな...
ほうれん草っぽい感じがして、これも普通に美味しかったけど。

ウコンも入ってなかったような気がするし、お店の人にちゃんと聞けば良かったと反省( ´・ω・`)


この中でも1番美味しかったのは、やっぱり前回も束草で食べて感動したオジンオスンデでした。



f:id:mmseoulmm:20201022165825j:plain



もれこれはビールがグビグビ進んじゃう味

スンデに抵抗がある人にも是非食べてみてもらいたい推しグルメです!





帰り際、お店を出てすぐ向かいにあった大量の大根にちょっとウケました。

これ、かっさらわれたりしないのかなw



f:id:mmseoulmm:20201022165901j:plain



韓国のこの適当さがやっぱり好きだなぁと思う瞬間です。




88순대국 / 88スンデクッ

住所

강원 속초시 금호동 492-15
江原道 束草市 琴湖洞 492-15

営業時間

8:00 - 21:00





にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ