MENU

【済州島】調味料不使用!こだわり抜いた透明スープのコギククス@제주국담/済州クッダム



この日の朝ご飯は、済州島の定番麺料理
コギククスを食べに行きます。


NAVERで色々検索した結果、済州特別自治道庁近くにあるこちらの意識高い系のお店に入ってみました!


제주국담 / 済州クッダム

f:id:mmseoulmm:20200822221432j:plain



すっきりとした清潔な店内。

オープン直後に駆け込んだので貸切でした٩( 'ω' )و



f:id:mmseoulmm:20200822223350j:plain

メニュー

f:id:mmseoulmm:20200822221451j:plain

  • 済州クッパ          ₩ 8,000
  • 冷やしコギククス       ₩10,000
  • コギククス          ₩ 9,000
  • ユジルムククス (ごま油ビビンククス) ₩ 13,000
  • オルムククス (辛いビビンククス)  ₩10,000


私たちはコギククスオルムククスを1つずつ頼んでみました。


ちなみに店員さんに聞いた所、クッパとコギククスのスープは同じ物との事。


そしてそのスープには済州島産の豚肉のみを使用し、調味料を一切入れないというこだわりを持っているんだとか!



f:id:mmseoulmm:20200822221507j:plain



丁寧に包まれたお箸とスプーンからも意識の高さをひしひしと感じるね。



f:id:mmseoulmm:20200822221520j:plain



しばらく待って登場したコギククスがこちら。



f:id:mmseoulmm:20200822221532j:plain



器の底までよく見える、綺麗に透き通ったスープ!


テーブルにも塩や胡椒などの調味料は一切置いておらず、本当に出汁の味を楽しむコギククスになっています。



f:id:mmseoulmm:20200822221545j:plain



トッピングされた豚肉はしっとりホロッホロ。



f:id:mmseoulmm:20200822221615j:plain



スープは『想像以上の薄味』と思って食べた方が良いです。


なので濃い味好きの人には物足りなく感じるかもしれないけど、この優し~い味が朝ごはんには丁度良いかな!

ビックリするくらい豚の臭みも全く無い…


麺もサラッと食べられる太すぎないタイプです。



f:id:mmseoulmm:20200822221653j:plain



薄味なのでパンチャンのネギキムチとの相性も良かったです。

発酵の風味がとっても強く感じられるネギキムチ!



f:id:mmseoulmm:20200822221711j:plain



そしてこちらは旦那が頼んだオルムククス



f:id:mmseoulmm:20200822221726j:plain



上にはひき肉とキュウリ、そして周りに韓国のチコリがたーっぷり引き詰められてます。



f:id:mmseoulmm:20200822221738j:plain



こちらはコギククスとは反対に、結構馴染みのある酸っぱ辛いビビンククスの味!


締まりのある麺もそのガッツリ味によく合って美味しいです。



f:id:mmseoulmm:20200822221805j:plain



ただ中々の辛さなので、このビビンククスは朝一だと結構胃に負担をかけるかもしれませんw

もう1つの辛くないタイプのビビンククスも美味しそうで気になる。



しかしコギククスはなんだかんだで済州島に行く度に絶対食べてるけど(ブログに書いてないお店も有)、個人的に1番美味しかったのは有名店の올래국수(オルレククス)かなぁ。


ここは今回も行こうかかなり迷いました。





ただコギククスもラーメンと同じように色んなタイプがあるから、好みも人によって分かれがちだと思います。


そんなこんなでコギククスは中々食べ比べがやめられない料理ですw




제주국담 / チェジュ クッダム

住所

제주 제주시 연동 292-45
済州特別自治道 済州市 蓮洞 292-45

営業時間

9:00 - 21:00(20:00 ラストオーダー)
Break time 15:00 - 17:00
日曜定休





にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ