この日は市庁にある、スンドゥブチゲとはまた別の두부찌개(豆腐チゲ)が売りだというお店に行ってきました。
ウェスティン朝鮮ホテルの横に位置していて、明洞からのアクセスもすぐの割と便利な場所にあります。
外観は若干中華料理屋っぽいような?w
今回初めて知ったお店だけど、かれこれ40年以上も続いている人気店みたいです。
メニュー
- チョングッチャン・・・₩ 7,000
- 豆腐チゲ・・・₩ 7,000
- チェユクポックン・・・₩ 17,000
チェユクポックン(豚肉炒め)はネットで写真を見る限り、2~3人分の量がドーンと出てくる感じです。
私たちは代表メニューの豆腐チゲを2つ注文しました!
ちなみにこのお店は席数があまりない関係で、11時半~13時のお昼のピークタイムはお一人様入店が出来ないみたいです...
仕方ないのかもしれないけど、なんかちょっと悲しい...w
そんなに待つことなく、メインの豆腐チゲとパンチャン達がパパッとテーブルに並べられました。
これはかなり豪華な見栄え!
おかず沢山なのが嬉しいのはもちろん、そこへさらに海苔が出てくる食堂って大好きです。
ちなみにハサミはキムチを切るための物。
コドゥンオジョリム(鯖の煮物)まで出てくるのがまた最高でした。
これだけでご飯が食べられるw
いざ主役の豆腐チゲを実食。
最初はキムチチゲみたいな味かな?と勝手に想像していたのだけど、
実際はキムチ感は一切なく、
そしてスンドゥブチゲともまた違うような
赤唐辛子とラー油がガツンと効いたピリ辛スープです。
なんだか若干蒙古タンメン中本みもあるような...
韓国では意外と今まで食べた事なかったような味で、めちゃくちゃ美味しいです!!
ニラも入ってるし、私的に例えるなら
これはもはや飲むマーボー豆腐。
豆腐はスンドゥブ(おぼろ豆腐)ではなく、日本で言う木綿豆腐がこれでもかと言うくらい入っています。
余裕で1丁分、もしくはそれ以上あるんじゃなかろうか...
食感もぷるぷるで、これは豆腐好きにはたまらないメニュー。
このピリ辛スープにご飯をINして食べるのが最高すぎて、ペロリと完食しました。゚(゚^^゚)゚。
チョングッチャン(納豆チゲ)も同じく人気のようで少し気になるけど、私は次回も豆腐チゲ目当てで行ってしまうと思うな~。
またすぐにでも食べたくなる病みつき豆腐チゲでした!
사직골 / サジッゴル
住所
서울 중구 소공동 86-6
ソウル特別市 中区 小公洞 86-7