MENU

【束草・襄陽】海鮮グルメ天国・大浦港 2日目!≪元祖揚げ物横丁&焼き貝編≫



前記事にも書いた通り、束草のグルメスポット大浦港(デポハン)に2日連続で行ってきました。


この日はまず揚げ物屋さんが沢山集まる
원조튀김골목(元祖ティギム横丁)
へと向かいます٩( ᐛ )و





(※ ティギム=揚げ物

こんな風に市場のようにティギムのお店が集まっていて、大体どこも海老を推している感じです。





食品サンプルも一緒に並べられているので、よく見ないとどこまでが本物なのか分からないw





正直どのお店も似たり寄ったりなのだけど、私たちはこちらの1번지튀김(1番地ティギム)というお店に立ち寄ってみました。





韓国飲食店の定番謳い文句である
『元祖1号』
という文字がよく目立ちます。


このお店に決めた理由は、
前日に唯一大行列していたから!


(前日の写真↓)



一押しメニューであろう왕새우(海老)の丸ごと天ぷらの価格は2匹 3,000ウォン・7匹 10,000ウォンとなっています。

このお店は揚げ物以外にスンデも売ってました。





私たちは

  • 왕새우(丸ごと海老)
  • 순살새우(殻なし海老)
  • 대게순살(殻なしズワイガニ)
  • 오징어(イカ)

各2匹ずつ入った小セット(₩10,000)を購入!


しかしここにはイートインスペースがないので、隣接している飲食店市場にて持ち込みOKのお店を探す事に。


この中には魚や貝の구이(焼き)専門店が沢山集まっています~





呼びかけられたついでに持ち込みも快くOKしてくれた、こちらの소연이네 조개구이(ソヨニネ チョゲグイ)というお店に入ってみました。





焼き貝の盛り合わせは

₩30,000 / ₩40,000 / ₩50,000

となっており、注文する前にお店のオモニが「これが小の分よ」とお皿に取って見せてくれました。

貝以外に海老も2匹入ってます!(写真真ん中)





私たちはそのまま小サイズの盛り合わせを注文しました~。


貝が焼けるまで、早速ティギム横丁での購入品をつまんでみます。


丸ごと海老は購入時、「頭じゃなくて尻尾から食べるように!」との指示がありました。
それが1番美味しい食べ方なんだそうな。





ちなみに殻なしズワイガニはそのままのズワイガニではなく、すり身がミックスして揚げられている感じでした。
これが1番美味しかったかもしれない!


他も美味しかったけど、普通と言えば普通でw
長い行列に並ぶほどではないかな...?と言った感想。





↑途中で食べやすい用にと、お店側がわざわざアルミホイルの上に移して醤油の小皿まで用意してくれました。ありがたや...


ちなみにこのお店は取り皿もアルミホイルです。





好き ←


そんなこんなで別テーブルで焼かれた貝がやってきました。





死ぬほど美味い........

醤油をつけなくてもそのままの味で十分!

なんといってもビールとの相性が抜群で、一瞬で食べ終わりました。幸せ~~(´^p^`)


お次は焼き魚を1人分(₩15,000)注文してみました。


焼きというよりは、フライパンでこんがりと揚げ焼きにされた物が出てきます。





奥のはカレイ(가자미)で、手前のは恐らく赤メバル...だと思う。

メニューには韓国語で열기(ヨルギ)と書いてあるのだけど、ハッキリとした訳が出てこないのでもし知っている方がいたら教えてくださいw

魚の名前って本当難しい...





こちらも香ばしく焼かれた身が本当に美味しい!
特にカレイの美味しさに感動しました。


この時点で結構お腹いっぱいだけど...
〆の海鮮ラーメン(₩5,000)は別腹......





韓国のインスタント麺って何故かお店で食べると倍美味しいんだよね。

これ、なんなんだろう。





そしてこの焼き貝店のオモニも笑顔が優しい人で、すごく親切にしてくれたのが印象に残ってるな。

レビューにもそういった声が多く評価も高いです。
やっぱりそれだけで食事していて良い気分になるよね!


まぁぶっきらぼうな接客も韓国らしくて別に嫌いではないが...w


という訳で、大浦港のおかげで
心も胃袋も大満足の2日間でした~( ◠‿◠ )




소연이네조개구이
ソニョニネ チョゲグイ

住所

강원 속초시 대포동 964-13
江原洞 束草市 大浦洞 964-13

営業時間

平日 12:00 - 22:00
土・祝 11:00 - 24:00 / 日 11:00 - 21:30
※変動あり





にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ