MENU

100均アイテムで猫の侵入防止柵を作ってみる。



今年に入ってから保護猫ちゃんをお迎えした我が家。


毎日本当に可愛くて幸せな猫ライフを送っているのですが、1つ困っているのが

やたらとキッチンに侵入してくる事


怒られるって分かってるくせに、
気付いたら...いる。


f:id:mmseoulmm:20220321103748j:plain


特に料理中に足元をウロウロしてくる事には本当困ってしまいまして。

IH使ってる時も隙を見てジャンプしてこようとするし、玉ねぎとかネギ切ってる時に足元来られたらヒヤヒヤしてたまらんのです。


すごい人はホームセンターで木材買ってきて自分でキッチンに扉付けたりしてますが、私には難易度が高すぎる...

もちろん『のぼれんニャン』とかのペットゲートもネットで探せば売ってるんですが、我が家のキッチンの入口は微妙に幅が狭くて丁度良いサイズの物が見つからないのです。トホホ


もうとにかく簡易的な物でも良いから侵入を防止したい!

って事で、取り急ぎダイソーワイヤーネットを買ってきました。


f:id:mmseoulmm:20220321104001j:plain
(早速調査にくる猫)


サイズは80×29.5cm(¥220)の物を4枚購入。

これらを繋げてワイヤーネットスタンド(¥110)で立たせようという計画です。


f:id:mmseoulmm:20220321104017j:plain


ワイヤーネット用の連結ジョイントってのも買ってみたんですが...


f:id:mmseoulmm:20220321104053j:plain


どうやらこれはBOXを作りたい時に活用する物らしく、連結部分がくるくる回ってしまうんでこちらは使わず普通に結束バンドで繋げていく事に( ´・ω・`)


安定させるために1マス分重ねて連結していって...


f:id:mmseoulmm:20220321104110j:plain


高さなど調整して、最終的にこんな形になりました。


f:id:mmseoulmm:20220321104128j:plain
(高くしすぎるとぐらぐらして危ないです)


本当は不安定にならないようにワイヤーネットスタンドも4つ付けたかったんですが、角が90度になっているため両端部分にしか付けられない事に気付く←

私のアホ。


f:id:mmseoulmm:20220321104146j:plain


なのでやっぱり若干不安定な感じはあるんですが、柱のくぼみ?に上手いこと突っかかるので幸い倒れてくる事はないです。


運動神経の良い猫ちゃんならこれくらい余裕でピョーン!と飛び越えたりよじ登ったりしてくる思うんですが、我が家の猫はビビリ&そこまでの身体能力が無いようなので、ここからの侵入は見事に防げてます!


f:id:mmseoulmm:20220321104208j:plain


まぁその代わり横のカウンターにジャンプして普通に入ってくるんですが←

上からの侵入は圧でなんとか追い払えるし、とりあえずこれで「気付いたら足元にいた!」なんて事がなくなり料理も大分楽になったので、今の所はもうこれで良しとしてます。


ちなみにシンクと冷蔵庫上も同じようにワイヤーネットでカバーしていて、大分ワイヤーネットだらけになっている我が家のキッチンw

ダイソー様様です!


にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ