鍾路3街まで行ったついでに、せっかくなので益善洞(イクソンドン)にも寄っていく事にしました。
週末だった事もあり相変わらず混雑していて、行列が出来ているご飯屋さんも多かったです( ˘ᾥ˘ )
私たちは休憩にこちらのカフェに入ってみる事にしました。
外から見える大釜がかなり印象的なお店です。
近年、益善洞に行った事がある人は恐らく一度は目にしてるんじゃないかな?
そしてキッチンをぐるっと囲むカウンター席がとってもお洒落な店内。
中央は吹き抜けになっていて、この解放感もまた素敵!
普通のテーブル席は거리두기(ソーシャルディスタンス)の為にイスが上げられている所もあり、仕方ないけどこちらの雰囲気は今はちょっと残念な感じです〜。
メニューはご丁寧にオール日本語のページもありました。
ドリンクメニューは中々豊富で、価格は5,500~7,000ウォン程。
ここのカフェは結構前に一度チェックした時、確かドリンクの価格もめちゃくちゃ高くてそれで入らなかった記憶があるのですが←
やっぱりいつの間にやら価格改定されてたみたいです。
調べてみるとオープン当初は1番安いコーヒーでも8,000ウォンしていた...
↑上段にある看板メニューの苺フロマージュも、今は16,000ウォンだけど当時はなんと25,000ウォンだったらしい(白目
いくら益善洞でもちょっとこの価格設定は高すぎるので、値下げして正解だと思う。
私たちはアイスコーヒーと、デザートの中で1番軽そうなアールグレイプリン(₩5,000)を頼んでみました!
こっ、これは.....??
写真をよく見ないで頼んだら、予想外な物が来てビックリww
笹の葉で包まれているプリンを食べるのは初めてです。
開いてみるとこんな感じで、ちょっとかまぼこっぽいビジュアルw
食感はぷるっぷるで、アールグレイの味が濃厚で美味しい!
そのまま食べても十分だけど、さらにアールグレイの風味がついたこちらのクリームと一緒に食べるみたいです。
とろける食感が堪らない。
入口には釜めしの器っぽい物が積み上げられていますが、どうやら大釜のパンというメニューを頼むとこの器に入れられて出てくるようです。
ここは有名な食パンカフェ・ミルトーストのすぐ隣にあるお店なのだけど、カウンターの雰囲気やこういったユニークなメニューがすごく似ている感じでした( ◠‿◠ )
どちらも韓国らしい絶妙なセンスが溢れていておすすめですー!
やっぱりフロマージュも美味しそうだから、いつか食べてみたいなぁ。
온 / 温
住所
서울 종로구 돈의동 21
ソウル特別市 鍾路区 敦義洞 21