MENU

【7年に一度】善光寺御開帳と、駅チカのお洒落な蕎麦ダイニング@信州雪蔵熟成そば音菜



今年のゴールデンウィークは、久しぶりに地元長野に帰ってきましたᕕ( ᐛ )ᕗ


そして今年は7年に一度の
善光寺御開帳が開催される年!
(本来なら去年のはずだったけど、コロナで延期)

という訳で、混雑を覚悟しつつ友達と善光寺まで行ってきました。


その前に、ランチはこちらのお蕎麦屋さんへ!


信州雪蔵熟成そば 音菜


長野来たら、やっぱり蕎麦食べなきゃ。

こちらは駅から割と歩いてすぐの位置にある、まるでカフェのようなとってもお洒落なお蕎麦屋さん。

カウンター席もあって、女性1人でも入りやすい雰囲気です。



信州の地酒も色々置いてあって、夜は居酒屋としても楽しめるお店みたい( ◠‿◠ )

ランチメニュー


お蕎麦のランチセットには小鉢やサラダが付き、お蕎麦のつゆはなんと10種類から選べるようになってます。

どうやらこの種類の多さが売りの模様。


  • 特選つゆ     820円
  • おろしつゆ    920円
  • とろろつゆ    920円
  • くるみつゆ    1,020円
  • すだちつゆ    1,020円
  • 胡麻坦々     1,020円
  • アサリとまと   970円
  • 豚辛ラー油    1,020円
  • カレー南蛮    1,020円
  • 鴨南蛮つけ    1,170円


悩むよね~~~。
食べ比べできる3種・5種・10種のセットもあります。

天ぷら、丼・ご飯メニューはこんな感じ。



そして期間限定で御開帳記念セットなんてのもありました。

ステーキや天ぷら、筍ご飯、蕎麦、デザートまで付いてお値段1,800円!



こちらのメニューで昼から飲んでるお客さんもチラホラいました。こりゃ最高。

悩んだ結果、私はすだちつゆ+山菜の天ぷらを注文!

最初にやってくるサラダには、揚げ蕎麦がのってます。



天ぷらは、友達が頼んだ3点盛りと一緒にやってきました。



シンプルにお塩で頂きます。
ウマイ。゚(゚^^゚)゚。

山菜とか、野沢菜とか、おやきとか、
信州の名物は大人になってから美味しさが分かる物が多い。

続いてメインのお蕎麦が登場~~



こちらのお蕎麦は板で出てくるスタイルです。

お稲荷さんも付いてくるのが嬉しい♩



このすだちつゆが、サッパリでめちゃくちゃ美味しい!

もちろんお蕎麦自体も美味しくて、喉越しが良くツルツルッと行けちゃうので瞬殺でした...


向かい側の友達は、人気3種つゆセット(特選・くるみ・鴨南蛮)を注文。

3種セットは蕎麦が大盛りになります。



友達的には鴨南蛮が大ヒットだったらしい( ◠‿◠ )

くるみもドロッとしてるのかと思いきや、サラッとした醤油ベースのつゆで食べやすくて美味しかった!(くるみ蕎麦の味は、多分店によって結構違う)


お蕎麦は本当にペロリと食べれちゃうので、男性や沢山食べたい人は大盛りor天ぷら等のサイドを頼む事をオススメします!


お店を出た後は、そのまま歩いて善光寺へ~

参道、賑わってます。



しかし私達が行った日はGWの前半で、中々肌寒い日&一応平日だったからか思ったほど混雑はしてなかったかな?

『前立本尊に触れるのと同じ御利益がある』という回向柱への行列には、本堂の手前にある山門あたりから並び始め...



割とすんなり、20分くらいで触れたかと思います。



触る前には、もちろんアルコール消毒必須!



GW後半に行った人の話によると、その時はなんと回向柱に120分待ちだったらしい...ディズニーランド...


御開帳開催期間は、限定土産もチェックせねば。


私のおすすめはこちらの蕎麦風ペヤングですw



1個250円

あくまで『蕎麦風』なので蕎麦粉は一切使われていないらしく、アレルギー持ちの人でも食べられるようになっているみたい。



これが味の表現が中々難しいのだけど、本当に「ザ・蕎麦風ペヤング」でめちゃくちゃ美味しかったです!(語彙力)

八幡屋礒五郎のしっかり辛い七味がアクセントになって、それがさらに良いんですよね~



善光寺御開帳は6月29日まで。

GW後ならほぼ混まないと思うので、是非ᕕ( ᐛ )ᕗ



信州雪蔵熟成そば音菜

住所

長野県長野市大字南長野南石堂町1422‐1

営業時間

11:30 - 14:00 / 17:00 - 22:00
火・水 定休




にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ