MENU

【下呂市】岐阜名物!ご飯食べすぎ注意の"鶏ちゃん焼き"@まるはち食堂



緊急事態宣言が出る前の、4月の話。

岐阜県の下呂市にある、鶏ちゃん焼きのお店に行ってきました。


まるはち食堂

f:id:mmseoulmm:20210518180609j:plain


鶏ちゃん焼き(けいちゃんやき)とは、味噌や醤油ベースのタレで味付けされた鶏肉をキャベツなどの野菜と一緒に鉄板で炒めた岐阜の郷土料理


このまるはち食堂は中々の秘境にあるものの...


f:id:mmseoulmm:20210518180839j:plain


人気店のようで、この日は結構な雨だったにも関わらずウェイティングが。

13時頃着いた時点で5組待ちだったかな?

現在コロナ対策で席数を減らしている事もあり、結果1時間近く待ちました。゚(゚^^゚)゚。

メニュー

f:id:mmseoulmm:20210518180954j:plain


鶏ちゃん焼きは単品で1人前700円
ご飯,味噌汁,おしんこが付いた定食1,100円でした。


鶏ちゃん焼きをメインで食べたかったのと、「量が少なめ」との口コミを見たので私たちは定食1つに単品を2人前注文してみる事に!


テーブルには年季の入ったガスコンロ。


f:id:mmseoulmm:20210518181022j:plain


規則を読みながら鶏ちゃん焼きが来るまでしばし待ちます。

なんだか結構難しそう...w


f:id:mmseoulmm:20210518181034j:plain


そしてやってきた鶏ちゃん焼きがこちら!


f:id:mmseoulmm:20210518181052j:plain


一見多く見えるけど、真ん中が盛り上がっているジンギスカン用みたいな鉄板なので実際そんな量はないです。

多分これで1.5人前くらいだろうか。


f:id:mmseoulmm:20210518181116j:plain


これを焦げないよう、かつ下の紙を破らないように全神経を集中させて混ぜながら焼いていきますw

鶏肉だからしっかり焼かなきゃね。


f:id:mmseoulmm:20210518181335j:plain


火が通るとこんがりとした良い感じの色になってきます。

ニンニクの効いたタレは、味噌ベースかと思いきや結構醤油の風味が強め?

香ばしくてめちゃウマ~!


f:id:mmseoulmm:20210518181358j:plain


そしてしょっぱくてウマ~~!!
ご飯がいくらあっても足りない味…

ちなみに定食はどんぶりご飯がやってきます。


f:id:mmseoulmm:20210518181436j:plain


鶏ちゃん焼きはもちろん、このお味噌汁が美味しすぎてぶっ飛んだ...

多分今までお店で食べたお味噌汁の中で1番美味しかったです。


別皿の鶏ちゃんも追加で鉄板に乗せ、ペロリと完食!


f:id:mmseoulmm:20210518181501j:plain


結果2人で合計3人前食べた訳だけど、かなりの空腹状態だったせいか正直あと1〜2人前はいけたかな...( ˘ᾥ˘ )

ガッツリ食べたい人は最初からオーバー気味に頼んでも全然大丈夫だと思います。


あとちまちまと様子を見つつ焼かなきゃいけないので、『美味しいのに一気に食べられないもどかしさ』がちょっと辛かったw


お店を出た後は、そのまま下呂温泉で一泊してきました。


f:id:mmseoulmm:20210518182936j:plain

f:id:mmseoulmm:20210518182928j:plain


やはり温泉は良い...( ◜ω◝ )
次はいつ行けるかな。

そういえばGOTOとは一体なんだったのか



まるはち食堂

住所

岐阜県下呂市御厩野139−1

営業時間

11:00 - 15:00




にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ