MENU

【小牧市】愛知県でも食べられる!ケンミンショーで紹介された埼玉名物『肉汁うどん』@竹國 武蔵野うどん



先日『秘密のケンミンショー』を見ていたら、ここ数年埼玉では肉汁うどんがアツいという特集がやっていまして。


その肉汁うどんがめちゃくちゃ美味しそうで、食べたいわ~~と思っていたところ愛知県でも食べられる事を知り早速行ってきました・:*三ᕕ( ᐛ )ᕗ


竹國 武蔵野うどん 小牧インター店

f:id:mmseoulmm:20210202180825j:plain


こちらの竹國 武蔵野うどんはまさにケンミンショーで紹介されていたお店。

本店は埼玉県の狭山市にあり、埼玉以外にはこの小牧インター店(愛知)、豊田四郷店(愛知)、鈴鹿R23号店(三重)といった東海の3店しかないみたいです。


f:id:mmseoulmm:20210202180945j:plain


11:30頃に到着した所、ケンミンショー効果なのか既に2~3組ウェイティングが

紙に名前を書いて、15分くらいで席に案内されたかな?

店内はテーブルの間隔も広く、しっかり換気もされていてコロナ対策バッチリでした~。

メニュー

f:id:mmseoulmm:20210202181022j:plain

f:id:mmseoulmm:20210202181018j:plain


麺の量は

  • 並盛(350g)
  • 中盛(500g)
  • 大盛(700g)

から選択できて、なんと値段は均一。
※ 小盛(250g)は50円引き


オマケに毎月17日は麺食べ放題なんてイベントもやってるらしいです。

700gでも十分すぎるのに…( ˘ᾥ˘ )


f:id:mmseoulmm:20210202181117j:plain


私たちは定番の肉汁うどん(¥690)と、牛のりノリうどん(¥990)を旦那が多めに食べる事を想定して両方とも中盛で注文。

茹でるのに時間がかかるのか、注文してからも10分以上は待ちました。


ようやくやってきた肉汁うどんがこちらー!


f:id:mmseoulmm:20210202181248j:plain


豚肉の入った温かいつけ汁で頂くつけ麺タイプのうどんです。

そもそもは、このコシの強い太めのうどんを武蔵野うどんと言うらしい。

埼玉に住んでた事あるけど、知らなかった←


f:id:mmseoulmm:20210202181305j:plain


このお店の麺は、少しいびつな形をしているのが特徴的。

そしてこれがかつお出汁ベース+しょうゆ味の豚肉入りつけ汁。


f:id:mmseoulmm:20210202181334j:plain


コシの強いワシワシとした麺が濃厚なしょうゆ味によく絡んでウマ~!

豚の脂が程よく溶けててアッサリすぎず、しつこすぎず。丁度良い。


f:id:mmseoulmm:20210202181352j:plain


一方こちらは旦那が頼んだ牛のりノリうどん


f:id:mmseoulmm:20210202181411j:plain


名前の通り、麺の上にはたっぷりの海苔が。

ネギも盛り盛り!


f:id:mmseoulmm:20210202181434j:plain


さらに海苔の下には甘辛い味付けの牛肉が隠れてます。


f:id:mmseoulmm:20210202181447j:plain


これをドシンプルな和風汁と、ピリ辛うま汁といった2種類のつけ汁で楽しめるお得なメニュー。


f:id:mmseoulmm:20210202181507j:plain


ピリ辛うま汁は結構山椒の香りが強め!

でも辛さは本当に「ピリ辛」程度で、うどん本来の味もちゃんと楽しめる感じでした( ◠‿◠ )


f:id:mmseoulmm:20210202181539j:plain


麺がかなり食べ応えあって、お腹いっぱい~~...

最後は店員さんにお願いすればスープ割りも出来ます。


f:id:mmseoulmm:20210202181625j:plain


これにて完璧に〆!


ちなみにお昼のピークタイムにつれて行列がどんどん増えていたので、ケンミンショー効果が落ち着くまではお昼なら遅くとも11時台には到着した方が良さそうです。


今度はクリーミーカレーうどんも食べてみたい...




竹國 武蔵野うどん 小牧インター店

住所

愛知県小牧市大字入鹿出新田字郷中478

営業時間

11:00 - 15:00
17:00 - 21:00(L.O 20:30)
木曜定休




にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ