MENU

【束草】珍味?江原道名物の"ムルコムタン"をいざ実食



束草旅行2日目の夕飯は、前回も訪れた水産市場のある대포항(デポハン)まで行ってきました!



f:id:mmseoulmm:20201105225516j:plain



とりあえず何を食べようか迷いながら港沿いをブラブラして...



f:id:mmseoulmm:20201105225543j:plain

(人が全然いない)

f:id:mmseoulmm:20201105225557j:plain

(韓国ってハートのオブジェ好きよね)


すっかり暗くなった頃、結局入口にあるこちらのお店に入ってみる事にしました。


속초맛집생선구이
束草マッチブ センソングイ

f:id:mmseoulmm:20201105225624j:plain



店名の通りセンソングイ(焼き魚)が売りのお店のようです。


しかしここで私たちは気になる江原道名物
물곰탕(ムルコムタン)を注文してみました!



f:id:mmseoulmm:20201105225641j:plain



そのムルコムタンは1人前20,000ウォンと、結構高級。


別名で곰치국(コムチクッ)というらしく、日本語だと『クサウオ』というグロい深海魚の煮込み料理になるみたい。



f:id:mmseoulmm:20201105225652j:plain



正直食べたい!とはならない見た目だけど←
名物という事もあり、興味本位 & 記念に食べてみる事に。


まずはパンチャンがずらずらーっと並んで、



f:id:mmseoulmm:20201105225730j:plain



ムルコムタン用のわさび醤油も出てきました。

わさびの色が変なのは韓国あるあるだけど、
ここのは特にすごかったw



f:id:mmseoulmm:20201105225746j:plain



ねりけしのがまだわさびに近い色してるて。


そしてセリたっぷりで登場したムルコムタン



f:id:mmseoulmm:20201105225805j:plain



立派な肝も入ってきました。

これをしばらくグツグツ煮込んで...



f:id:mmseoulmm:20201105225819j:plain



火の通ったクサウオの身はこんな感じ。

正直、身という身があんまりない?



f:id:mmseoulmm:20201105225843j:plain



コラーゲンがたっぷりで全体的にプルプルしていて、お箸で掴もうとするとすぐ崩れてスープに溶けてしまうw


卵に交じってる白い塊(カラザ)みたいにドロッとしている部分もあって、結構苦手な人は苦手だと思います。

正直私もこの食感は苦手でした( ˇωˇ )チーン


ただ、スープは美味い!!



f:id:mmseoulmm:20201105225902j:plain



このコラーゲンから良い出汁が出るのか、旨味がすごい

私たちは頼まなかったけど、ここにご飯を入れたら最高に美味しいと思います!


そもそも身というよりはスープをメインで楽しむ物なのだろうか...

ちなみに肝は普通に美味しかったです。


好き嫌いがかなり分かれそうなのでむやみにオススメ出来る料理ではないですがw

とりあえず、貴重な体験にはなったかな( ˇωˇ )




속초맛집생선구이
ソクチョ マッチブ センソングイ

住所

강원 속초시 대포동 342-4
江原道 束草市 大浦洞 342-4

営業時間

9:00 - 23:00





にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ