MENU

【束草・襄陽】江原道名物≪マッククス≫の人気店を食べ比べ



今回の旅行先である束草(ソクチョ)と襄陽(ヤンヤン)は、港が栄えているので代表的な食べ物はもちろん海産物になります。


が、江原道でもう1つ食べるべき名物は蕎麦粉で作られた麺料理のマッククス


専門店もかなり多く、その中で人気店2軒を食べ比べしてきました。


범바우막국수 / ボムバウマッククス



まずはNAVERでヤンヤン マッチブ(美味しいお店)と検索すると1番に出てくるこちらの超超有名店

雪岳(ソラッ)海水浴場から歩いて行ける距離にあります。





少し遅めのお昼に到着したけど、やはり人気店なので少しだけウェイティングもありました。

このお店は襄陽郡10大マッチブにも選ばれているとの事!





幸い長く待つ事はなく、5分ほどですんなり席に案内されました~。

メニュー

  • 冷麺:W 9,000
  • 水マッククス:W 8,000
  • ビビンマッククス:W 8,000
  • 豆腐:W8,000
  • 茹で豚:(小) W 14,000 (大) W 25,000
  • 蕎麦煎餅:W 10,000



周りは大体マッククスのサイドに、수육(茹で豚)か메밀전병(蕎麦煎餅)を頼んでいる模様。


ちなみに蕎麦煎餅と言ってもパリパリな煎餅ではなく、蕎麦クレープ?もしくはチヂミみたいな感じの物です。


(NAVERより写真引用)



私たちはこの日の朝ハタハタチゲを食べすぎてしまったためw
大人しく水マッククスビビンマッククスのみ注文しました!





まず最初に出てきたのがキムチ、大根の甘酢漬け、そして赤いスープ

こちらのお店では面白い事にビビンマッククスにこのスープをかけて食べるらしいです。





この赤いスープはビーツクジポンというクワ科の果物?で作られているようで、甘めのお味。

健康に良いのか...?このエキスはBOXで販売もされていました。


まずこちらがビビンマッククス





普通のマッククスと同じく辛子やお酢をお好みで入れて食べますが、このお店はこれまた珍しく、ここへさらにテーブルにおいてあるヤンニョムジャンを追加して食べるみたいです。





とりあえず、まずはそのまま頂きます~





麺がめちゃくちゃ美味しい。゚(゚^^゚)゚。


基本マッククスって日本の蕎麦とは全然違いモチモチの食感が強めでほぼ冷麺に近い感じなのだけど、このお店の麺はコシがあって蕎麦の香りもほのかに感じられる。


今まで食べたマッククスの中で間違いなく1番美味しいです!!





↑途中でスープも追加。
これまた違った風味になって美味しいし、水とビビンを同時に楽しめる感じで若干のお得感w


たしかにそのまま食べると結構味が薄めだったので、ヤンニョムジャンの追加は必須な感じです!


そして私がより好みだったのは水マッククス





水マッククスのスープにもクジポンが入っているようで、浮いているアイスの実みたいな紫の物体はスープを凍らせた物ですw


こちらは甘さと酸っぱさのどちらも強い訳ではなく、ちょうど良い塩梅のアッサリした味


そのスープと麺の相性が最高で、本っ当に美味しい!!!





ちなみにウェイティングで用紙に名前を書いたため店主さんに日本人と即バレしたのですが、口に合うか話しかけてくれたり、オススメスポットまで教えてくれたりでめちゃくちゃ親切な方でした。


以前 江陵(カンヌン)へ行った時も感じた事だけど、やっぱり江原道は観光客相手にも優しい人が多い(´;ω;`)


正直食べる前は「ゆうてもマッククス...」と、そこまで期待していなかったのですが←

本当に行って良かったと思える名店でした。

一味違ったマッククスを楽しめるので、是非おすすめです!

アクセス

【住所】
강원 양양군 강현면 용호리 17-1
江原道 襄陽郡 降峴面 龍湖里 17-1

【営業時間】
8:30 - 20:00




本当はマッククスは1回だけ食べるつもりだったのですが、ボムバウマッククスで感動を受け翌日にも別のお店でマッククスを食べる事にしましたw


この日は束草の高速バスターミナル近くにあるこちらのお店へ。

솔밭막국수 / ソッパッマッククス



こちらも束草内では特にレビューの多い有名店のようです。

しかし朝一で行ったのでウェイティングはありませんでしたᕙ( ˙-˙ )ᕗ



メニュー

  • 水マッククス:W 8,000
  • ビビンマッククス:W 8,000
  • ビビンマッククス:W 8,500
  • 刺身ビビンマッククス:W 9,000
  • 茹で豚:(小) W 22,000 (大) W 33,000
  • 蕎麦煎餅:W 11,000
  • 蕎麦ネギチヂミ:W 13,000
  • 蕎麦マンドゥ:W 6,000
  • 蕎麦マンドゥクッ:W 8,000



この他にもオジンオスンデや季節メニューのスジェビ(すいとん)などなど、かなりメニューの多いお店です。


私たちは前日と同じく水・ビビンマッククスを1つずつ、そして茹で豚の小を注文しました!


こちらはパンチャンと、茹で豚と一緒に食べる薬味たち。





まずヤンニョムもりもりのビビンマッククスが登場。





真っ赤だけど、辛さはほとんどなし!

辛いのが食べたければ別で"火"マッククスという怖いメニューがありますw


こちらもお好みで辛子やお酢、そして砂糖も入れて食べたりします。





美味しいけど、このお店の麺はモチモチ感が強い一般的なマッククスといったお味。


水マッククスも私的にはオーソドックスな冷麺に近い味に感じたかな?





茹で豚は蒸し器に乗せられてホカホカの状態で登場!

脂がぷりぷりで、肉部分もしっとり。





お肉の甘みも感じられて美味しいです(´౿`)

もちろんサンチュに巻いても良いし、





こんな風に、マッククスと一緒に食べても美味しいです。





最後に恐る恐るビビンマッククスに砂糖を入れて食べてみたけど、さらにコクが生まれる感じでこれが案外イケました。


このお店でも私はビビンより水マッククス派だったので、私は基本水マッククスが好きみたいですw

アクセス

【住所】
강원 속초시 조양동 1039-11
江原道 束草市 朝陽洞 1039-11

【営業時間】
9:30 - 20:00
第2・4 火曜定休



まとめ


個人的には1軒目のボンバウマッククス推しですが、王道的な味を楽しみたい人はソッパッマッククスが良いと思います!


とにかくマッククス専門店の多い江原道。


今度は水曜美食会で紹介されたお店とかにも行ってみたいな。




にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ