MENU

【束草・襄陽】超快適な≪プレミアム高速バス≫に乗ってみた



約2年ぶりに江原道(カンウォンド)まで旅行に行ってきました!


今回の目的地は2018年冬季オリンピックが行われた平昌・江陵よりも上に位置する

  • 束草(ソクチョ)
  • 襄陽(ヤンヤン)

の2エリアです。



f:id:mmseoulmm:20200706215653p:plain



このエリアは直通のKTXがないので今回は高速バスを利用して行きました。


ちなみに高速バスの予約は『高速バスTmoney』という公式アプリから簡単に予約が可能で、アプリ内でモバイルチケットも発行出来ます。


バスに乗車する際は携帯画面のQRコードをピッとするだけなので、チケット発券の手間もなく超楽々!





予約をする際はバスの種類を

  • 일반(一般)
  • 우등(優等)
  • 프리미엄(プレミアム)

の3種類から選択できて、その名の通りそれぞれ座席のグレードが異なります。





もちろん1番安いのは一般バスだけど、ざっと見た感じ優等バスの運行が1番多いように感じたかな?


ちなみにソウル⇔束草(襄陽経由)の高速バスの片道料金は

  • 一般:15,600ウォン
  • 優等:20,300ウォン
  • プレミアム:26,300ウォン

となっており、一般が安すぎるせいなのかw
プレミアムでも全然バカ高い訳ではありません。


むしろこの値段なら全然プレミアムにするっしょ!←





しかし往路で丁度良い時間のプレミアムは既に埋まってしまっていたため、今回は

往路:優等
復路:プレミアム

で予約してみました。


出発はGO TO MALLでお馴染みの高速バスターミナル駅。
1番出口を出るとすぐターミナルがあります。





何年か前に改装してあるのか、入口も中もめちゃくちゃ綺麗。





乗り場前には食堂やコンビニも揃っています。





私たちはロボットキンパで軽くお昼を食べていく事に。

大好きな生わさびツナキンパを注文!





ロボットキンパは玄米を使っているので、食べてもあまり罪悪感が生まれなくダイエット中にもおすすめです( ◠‿◠ )


と言いながら一緒にチーズラーメンを頼む矛盾。





腹ごしらえをしたら指定の乗り場に向かいます。


バス乗車時、もちろん今の時期は
マスク着用必須


検温まではしていなかったけど、公共交通機関と同じでマスクがないと乗車拒否されます。





気になる優等バスは、なんか全体的に赤かった

ジェットコースターの座席みたいなんだけどw





でも広くてふかふかで座り心地良し!


そして頭の部分がコの字型になっているのですごく寝やすくてそこが気に入りました。


今回ホテルは襄陽に取ったので、行きは襄陽のバスターミナルにて下車。





渋い。とても渋い。


そして帰りは束草のバスターミナルから乗車しました!
いよいよ楽しみにしていたプレミアムバスです。





こっ、これは.....


まさに飛行機のビジネスクラス





座席が1つ1つカーテンで区切れるようになっているので完全なるプライベート空間も作れます。

すごい。゚(゚^^゚)゚。





そしてまさかのモニター付き!!!

バスでTVが見れるとは感動...





横からはテーブルも出てきて、





バックシェルシートなので後ろの人を気にせず座席を倒せます。

最高...





からの、前のミニテーブルには無線充電器まで!

ただバスが揺れるせいなのか安定しなくてあんまり充電できなかった





所々道が混んでおり行きは1時間半、帰りは40分遅延し予定より大分到着時間が遅れたけど、優等・プレミアム共にすごく快適で長い間乗っていても全く苦になりませんでした


むしろプレミアムなら
5時間は余裕で乗れるレベル。

地方旅行に行く際は是非おすすめします!!



そして今回は食べたご飯が見事に全部美味しくてすごく満足度の高い旅行となりました( ◜௰◝ )

また旅行記もいくつかに分けてUPしていこうと思います。





にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ