MENU

マート等で使い捨てビニール袋が提供禁止に


昨日、新元号が発表されましたねー。


朝起きた時は
「歴史的な発表の瞬間を見よう!」
と思ってたのに、色々してたらすっかり忘れてて
結局ヤフーニュースで知るという。


いざ発表されると
ああ、本当に平成終わるんだ〜って感じで
ちょっぴり寂しい……(´つω・`)



* * *



そんなこんなで4月1日の日本は
新年度に加えて新元号発表という
特別な日だったと思いますが、



こちら韓国でも変わった事が1つ。



マート(スーパー)等で買い物をした際、
使い捨てビニール袋の提供が禁止
になったらしいです。





まぁ前から韓国のスーパーは
基本的に袋くれないシステムだったけど、
お金さえ出せば普通にもらえましたよね。


でももうお金で解決できないみたい←


とりあえず
ニュース記事の一部分を訳してみると、


顧客に使い捨てビニール袋を提供し摘発された大型マート、百貨店等は今日から過怠料(罰金)を支払わなければならない。

環境部は4月1日から全国大型マート、広さが165㎡以上のスーパー、百貨店、複合ショッピング施設等を調査し、使い捨てビニール袋の提供発覚時は違反回数により最高300万ウォンの過怠料を賦課する
これらの店舗では使い捨てビニール袋の代わりに従量制ビニール袋(※)、エコバック、紙袋等を使用しなければならない。


との事。


従量制ビニール袋(종량제 봉투)とは
区の指定ごみ袋の事で、マートのレジにて
1枚50円ほどで購入でき、そのまま
レジ袋兼ごみ袋としても使えるビニール袋です。


↓こんな感じの





記事を読む限りこの従量制ビニール袋や
紙袋は今まで通りレジで購入できるっぽいので、

要するにゴミ袋としても使えない
使い捨てのビニール袋のみ提供禁止になった
って感じです。多分。



あと生鮮品コーナーにある
自由に使えていた透明のビニール袋





↑こんな感じで
丸出しで売ってる野菜・果物・魚・肉・豆腐
そして溶けて液漏れする可能性のある
アイスクリームに関してはビニール袋の使用が
許可されるけど、それ以外は基本的に
使用禁止になったみたいです。



同じ魚でも、こんな風に
発泡スチロールとラップで一回包装されてる物
ビニール袋に入れちゃダメなんですって。





うーん、これはなんだか
曖昧な物が多そうで絶対ややこしい事になるw


あとマート以外に
"百貨店やショッピング施設"って書いてあるけど
一体どういった店まで対象なの...?

念のためもっと小さく折り畳んで持ち運べる
エコバック買っておこうかなぁ。



去年の夏から始まった、カフェ店内での
プラスチックコップ使用禁止の件もそうだけど
最近の韓国はエコにかなり力を入れているね~~





まぁもちろん良い事だけど、個人的に韓国は
道端でのポイ捨てタバコとゴミ
もっとどうにかした方が良いと思うわ...(´-ω-`)



にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ