MENU

KT火災で通信障害!


昨日のお昼頃、地下鉄に乗っていたら
携帯の緊急速報アラーム?がピーピー鳴っている!


何かと思ったら、通信会社KT
忠正路ビルディングで地下火災が起こり
ネットワーク障害が起きているとのお知らせ。


麻浦、西大門、龍山エリアだけかと思ってたら
京畿道の方まで影響していたらしい。





わたしの携帯はKTではないので
幸い何も影響なかったけど( ¯•ω•¯ )

携帯だけじゃなくてWi-FiやIPTVもKTで
契約してる人はさぞかし不便だっただろうな。



このネットワーク障害は夜まで続いた訳ですが、
韓国の人にとって他に何が不便だったかと言うと
お店でクレジットカードが使えなくなる事



カード文化の韓国、現金持ち歩いてる人って
本当少ないんですよね。

わたしも手持ちが1万ウォン以下なんて事は
結構ザラ…



そんな事を忘れて昨日の夜は
サムギョプサルを食べに行った訳ですが、
会計時に「今カードが使えない」
言われてしまいました。


しかし8万ウォンの会計で、我々の手持ちは
たった2万ウォン←

お店入る時に確認してほしかったww


まぁ結局クレジットカード会社によっては
電話して決済する方法もあるとかで?
最終的にはなんとかなって良かったんですが。



その後コンビニに入っても、入るやいなや
「現金決済のみですが大丈夫ですか?」
と確認されました。



(NAVERニュースより)


週末で、しかもブラックフライデーで
セールしてるお店も多いのに…

店員さんも色々大変だっただろうな。



韓国は地震がないから、こういった
ネットワーク障害とか停電とかの心配に関しては
やっぱり日本に比べて危機感がないと思う(´゚ω゚`)


今回の件でやっぱり現金は
ある程度は持ち歩こうと思いましたw



にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ

Instagram:vvseoulfoodvv