MENU

《江陵》納得の人気店!江陵名物チャンポンスンドゥブ@동화가든


カンヌンはどうやら
おぼろ豆腐(スンドゥブ)が有名な町らしいです。


数多くのスンドゥブ屋が集まる
スンドゥブ村なんてのもあるらしく、
キョンポビーチ付近からすぐだったので
初日に早速行ってみました٩( 'ω' )و




が!!!


どこのお店も長蛇の列

タクシーのアジョッシにおすすめされた
こちらのお店で番号札をもらってみるも、
1時間待ち状態。





↑分かりにくいけど、人だらけですw


正直スンドゥブに1時間待つのもなと思い
この日はとりあえず諦め…

朝に行けば基本的に並ばずに済むとの話を聞き
翌日朝ごはんにリベンジしてみました。


お!!本当に人がいない\(^o^)/





スンドゥブの中でも、
チャンポンとスンドゥブを組み合わせた
チャンポンスンドゥブも有名らしく
発祥&元祖のお店に入ってみる事にしました。



동화가든
(ドンファガドゥン)





チャンポンスンドゥブは略して
チャムスンと呼ぶらしいですw


水曜日は定休日となっていて
この日ちょうど水曜日だったんですが、
チュソク連休だからか普通に営業してました。


そしてお店は7:00オープンだけど
チャムスン←が出るのは8:30かららしいです。





この日到着したのがちょうど8:30すぎで
危うく食べれない所だったわ_(:3」z)_


入り口には大量のサインが。





やはり人気店なので朝でも多少の待ちがあり
それでも番号札をもらって10分くらいで
案内されました。


ここに住み着いている野良猫家族なのかな?

子猫に癒されていたら、すぐでした( ◠‿◠ )





にしても、この不釣り合いな
メルヘンチックなイスは一体何なのか。


やっとこ着席して、


メニューはチャムスン以外にも
普通のスンドゥブやチョングッチャン
なんかもあります。





我々はもちろんチャムスンを。


パンチャンは3種類で、おかわりはセルフ。


一番左の青唐辛子の味噌漬けがかなり濃くて、
1つでご飯3杯は必要なしょっぱさでした笑





意外と待って、
ようやくやってきたチャムスン!





このスープ、うまい!


野菜と海鮮を一般のチャンポンスープより
10倍以上炒めてから作っているらしく、
確かに旨味が効いててコクがある。


そして何よりこの豆腐。





有名なだけあって、
やっぱりめちゃくちゃ美味しいです。

普通のスンドゥブと 全然違う!

割としっかりしてるんだけどフワフワで、
大豆の味がちゃんと生きてる感じ。



期待以上の美味しさで、大満足\(^o^)/
このおぼろ豆腐、また食べたいわ〜


ただチャンポンなので割とまぁまぁ辛くて
朝の胃には優しくありませんでしたw



この近くにあるスンドゥブジェラート
食べてみたかったんですが、
朝だったのでまだ営業してなく断念 ㅠ


スッピン頭ボサボサのまま出てきたので
一旦ホテルに戻り、2日目に続きます。




강릉짬뽕순두부 동화가든
(江陵チャンポンスンドゥブ ドンファガドゥン)

강원도 강릉시 초당동 309-1
(江原道 江陵市 草堂洞 309-1)

7:00 - 20:00
(16:00 - 17:00 Break time)
水曜定休

【コネスト地図】


にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ

Instagram:vvseoulfoodvv