MENU

チキンムでカクトゥギ作りに挑戦



チキンを出前すると割といつも困るのが
チキンム(大根)の処理。



こんなやつです↓





これ家ではそんなに食べないのよね...



でもただ捨てるのもやっぱり勿体ないし
何か使えないかな~とNAVERで検索してみた所、
チキンムを活用したカクトゥギのレシピが
いくつか出てきました。



って事で早速、余ったBHCのチキンムで
カクトゥギを作ってみる事に٩( ᐛ )و







私が参考にしたレシピはこちら。



  • チキンム ・・・ 1パック(大体200~250g)
  • チキンムの汁 ・・・ 1スプーン
  • 粉唐辛子 ・・・ 2スプーン
  • 刻みにんにく ・・・ 1スプーン
  • ミョルチエッジョッ(※)・・・ 1スプーン
  • ごま油 ・・・ 1スプーン
  • 刻みネギ ・・・ 適量



※の멸치액젓(ミョルチエッジョッ)とは
鰯エキス?魚醤?韓国式ナンプラー?的な物で←
キムチを漬ける時に活用する調味料みたいです。



かなりツーンとした匂い。







わかめスープやチゲ類にもちょっと入れたりするらしい。



家では基本日本食しか作らないので
今回この調味料の存在を初めて知りましたw



まずチキンムを軽く水で洗って水気を切り、







次に調味料を投入。


ちなみに韓国の平たいスプーンで量る
1スプーンは、大体大さじ1/2くらいでした。







そしてこれを一気に混ぜる。







混ぜてみたらなんか冷静に粉唐辛子が多すぎて
1スプーンで良かったわw



作った直後はまだ味がまんまチキンムなので、
一晩冷蔵庫で寝かします。



完成~~~







唐辛子が多すぎたせいで
少しダマっぽくはなってしまったものの、
割とちゃんと美味しくできました!!!



チキンムのほのかな甘酸っぱさ
クセになるカクトゥギ。



他の使い道が分からないミョルチエッジョッも
せっかく買っちゃった事だし爆
これは是非また作ってみようと思います( ◠‿◠ )





にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ