MENU

【金湖】少し変わった「豚の特殊部位」専門店@모소리/モソリ



前から密かに気になっていた
豚肉の特殊部位専門店に行って来ました。


久しぶりの焼肉だい!!!ᕕ( ᐛ )ᕗ


麻浦、新沙、そして明洞にも店舗があるチェーン店のようなのだけど、この日は友達夫婦も来やすいように金湖(금호)駅近くの店舗にしました。


모소리 / モソリ




よく見るコプテギ(皮部分)はメニューにあるものの、サムギョプサルやモクサルなど他の一般的な部位は本当に一切置いてないです。


お肉は全部で5種類!







お店のホームページにあった説明は以下の通り↓



모소리살 / モソリサル(首筋)
 脂が多く、香ばしくコリコリした食感

가오리살 / カオリサル(ロースと皮の間)
 脂は普通、淡泊で柔らかな食感

가로막살 / カロマクサル(ハラミ)
 脂が少なく、肉の香りが強め

구멍살 / クモンサル(こめかみ)
 脂が少なく、淡泊で歯ごたえのある食感

삼각살 / サンカクサル(ほっぺ)
 脂が少なく、歯ごたえのある食感




カロマクサルは呼び方が違うだけで
要はカルメギサルの事らしいけど、
他は見事に初めて食べる部位ばかり( ˘ᾥ˘ )



モソリ・カオリ・カロマクの3種類が特に人気だというので、1人前ずつ頼んでみました。



ここで立ちはだかるテーブル狭すぎ問題←







2人くらいならまだ余裕はあると思うが
4人で座るともう大渋滞(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)


この金湖店はお店自体が中々の狭さでした。


これはソース達と一緒に運ばれてくる
モリモリのキャベツ







上にのっている卵黄と混ぜて、
お好みで肉と一緒に食べるみたい!


テーブルにスペースがないので肉は
肉置き専用のイスと一緒に運ばれてきましたw







左からカオリ・モソリ・カロマクとなっているようで、順序もこの通りに食べろとの事です。


という訳でカオリサルから頂きます。







うん!淡泊かと思いきや
程よいジューシー感があってうまし(*´・ч・`*)



モソリサルは、キャベツのピクルス&ワサビと
一緒に食べるのがオススメとの事。







脂が多めだから、ピクルスのサッパリ具合と
良い感じに調和して美味しい!


かといってお肉自体も
そんなにしつこい感じはしないです。


カロマクサルも柔らかくて◎。







やっぱり人気なだけあって全部美味しい〜~~


ここで最初に頼んだ済州テンジャンチゲ(W5,000)も運ばれてきました。







これがまた、んんんめっちゃ美味しかった...


これ5,000ウォンって冷静に安すぎだと思う。
是非ご飯と一緒に頼むのがオススメ!



お次は残りのクモンサル(左)とサンカクサル(右)も
頼んでみました。







この2種類は70~80%ほど火を通して
食べるのがベストとの事です。


焼く前に一度網を綺麗にしてくれたのだけど、
大根を使って掃除していたw







クモンサルとサンカクサルは両方淡泊で
個人的には「普通」って感じだったかな?







やっぱり最初の3種類が無難かもしれない!


狭さもあってあんまり落ち着いて食べられなかったのは少し惜しかったけと、また麻浦とかでも行ってみたいな。


店内も80年代風のレトロ感があって
雰囲気良しでした(๑ᴖ◡ᴖ๑)




모소리 금호점 / モソリ クモ店

住所

서울 성동구 금호동4가 1198
ソウル特別市 城東区 金湖洞4街 1198