MENU

【ダナン】ダナンに行ったら、海老を食べるべし。


新鮮で美味しいシーフード
安く食べられるというダナン!


町を歩いていても、特にビーチ近くは
やはりシーフードレストランが多めです。


どこに行こうか悩んだ結果、わたし達は
ガイドブックにも載っていたこちらの
有名店に行ってみました~~


Bé Anh



まずビビったのがお店の広さ。


これ、奥までずーっと同じお店で
さらに2階席まである感じでした(;゙゚’ω゚’):





まずは入口の水槽で
食べたい物調理法を選んでから
席につくというシステムらしいです。





魚、甲殻類、貝類までとにかく
種類が多すぎてもはや判別不可能w





わたし達の目的はこちらの海老

種類的にはブラックタイガーになるのかな?





お値段は1㎏で900,000VND(約4,190円)だけど
ハーフ(500g)でも注文できます。
※2人ならハーフで十分


私達はネット情報で見つけて美味しそうだった
ガーリック炒めの写真を見せながら
これにして、とお願いしましたw



その後は席に案内してくれる訳でもなく、
「適当に座っといて」と放置されます。


本当に大丈夫なのだろうか(´へωへ`;)





ソースの仕込みの量に度肝を抜かれながら
とりあえず着席。


しかし、ちゃんと後から注文を受けたお兄さんが
どのお客さんがどこに座っているのか
軽〜く確認しに来ていた様子でした。
(※あくまで、軽〜く)



このお店もビールは
氷のグラスと一緒に出てきます。





元からビールの味自体が結構薄いので
氷を入れたら最終的にはもはや水説


氷がなくなってくると、店員さんが
こんな風にバケツから補給してくれますw





ちなみに、東南アジアなので一応
お腹を壊した時の為の薬も持って行ったけど
幸いあたる事はありませんでした( ◠‿◠ )



まずは一緒に頼んだ空心菜炒めが登場。
(50,000VND = 約230円)





シャキシャキの、ニンニクもりもり。


東南アジアで食べる空心菜炒めは
やっぱり美味い( ᷇࿀ ᷆ )



そして来ました。メインの海老!!!!





これが想像以上の美味しさで、驚いた。


身が引き締まってて
海老自体が美味しいのはもちろんの事、


とりあえずソースが美味すぎる


なんだろう、これ。
一応醤油ベースになるのかな?





変なクセもないしニンニクも甘くて
中毒になる味だと思います。



途中、殻を剥くのに手こずっていたら
ホールアルバイトの高校生が席までやってきて
代わりに殻をテキパキと剥いてくれました。


まるで韓国アジュンマのような優しいお節介w


しかもビールもグラスに注いでくれたりして
高校生ながらに気も利くし、超いい子!



あとはハマグリの蒸し物もハーフで
頼んでみました。
(ハーフで120,000VND = 約560円)





ピリ辛のソースと、ピーナッツがのってます。


これももちろん美味しかったけど、
海老のインパクトには勝らないかな?


ビールも合わせて5本飲んで、
お会計は695,000VND(約3,240円)でした。





安すぎて笑ってしまう。゚(゚^^゚)゚。



最後に、海老を剥いてくれた男の子に
ささやかなお礼にチップを渡そうとするも


まさかのあげる前に向こうから請求された


しかも100,000VND(約465円)と
金額まで指定されるというww



あの優しさは、チップの為だったのね..........



まぁ元からあげるつもりだったし
別に良いんだけどさ~~

あいつ、味占めてやがるな



お店を出る頃には外のテーブルまで
お客さんで埋め尽くされてました。





やっぱり人気店なのね。



次の日には、
適当に入った別のこちらのレストランでも
同じく海老を注文してみる事にw


Nhà hàng Gió Biển



ここの海老は1㎏で
950,000VND(約4,420円)でした。


こんな感じのガーリックバター炒めで登場。





これも激うま~~~。゚(゚^^゚)゚。


しかし最後の方はほんの若干だけど、
バターのしつこさがあるかな?


でも海老自体は値段が少し高いだけあって、
初日のBe Anhよりプリプリしてて
質が良かった気がします。



旅行に来る前、知り合いから
「ダナンは海老が美味しい」とは聞いていたけど
本当にその通りで大満足でした~~!




Bé Anh

📍Lô 14-15 Hồ Nghinh, Phước Mỹ, Sơn Trà,
Đà Nẵng 550000
営業時間:9時00分~23時00分



Nhà hàng Gió Biển

📍231 Nguyễn Văn Thoại, Phước Mỹ, Sơn Trà,
Đà Nẵng 550000
営業時間:10時00分~22時30分



にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ