MENU

【忠武路】50年伝統のタッコムタン@황평집/ファンピョンチッ


鶏ネタが多くてすみません←


前から密かに気になっていた、
忠武路(チュンムロ)にあるタッコムタン
お店に行ってきました。


황평집
(ファンピョンチッ)



渋すぎる外観……


「40年元祖」って書いてあるけど
コネスト情報によると1969年創業との事なので
今だとちょうど50年になるね。


タッコムタンは普通が6,000ウォン
大盛りが8,000ウォンという安さ。





あとはジョンゴル(鍋)にタッチム(蒸し鶏)、
タッムチム(鶏の辛和え)などなど
おつまみ類も色々。



せっかくなのでタッコムタンと
タッムチムを1個ずつ頼んでみようとした所、

「昼はタッコムタンしかやってない」

と言われてしまいました。
ガ~~~~~ン┏(´^ω^`┓)┓



という訳で大人しくタッコムタンだけ注文。


まずニンニクの芽、カクトゥギ、
塩が出てきました。





タッコムタンも、すぐ登場!





奥のは旦那の大盛りです。

こう見ると全然差が分からないけどw
大盛の方が器の底が深くなってました。


そのまま食べると塩気はほぼないので
塩は結構たっぷり目に投入。


でも鶏の旨味たっぷりで、
出汁そのものがすごく美味しい( ◠‿◠ )





普通サイズでも鶏肉はかなり量が入ってます。





途中お店のアジュンマが


「ニンニクはスプーン1杯、
タテギは好みに合わせて入れてね」


と教えてくれたので、言われた通り
ニンニクを入れてみたらスープに深みが出て
グッと美味しくなってビックリ!





考えてみたら、タッコムタンに
すりおろしニンニク入れたのって初めてかも。


こんなに合うとは思わなかったわ~。
新しい発見!


タッムチムは今度リベンジしたいなぁ。




황평집
(ファンピョンチッ)

서울특별시 중구 인현동2가 135-13
(ソウル特別市 中区 仁峴洞2街 135-13)

11:00 - 21:30
日•祝 定休

【コネスト記事】


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ